森田健ってどんな人?六爻占術は当たるのか?

人気番組のアウトデラックスにも出演し、話題となった森田健さんをご存知ですか?
時空についての研究や、生まれ変わりについて深く研究しており、六爻占術などこの世の様々な不思議について研究する研究所を設立しています。
中でも生まれ変わりの村を調査していることは、著書や映画でも有名ですね。
その森田健さんがどういう人なのか、また行う研究や著書などについて詳しく見ていきましょう。

プロフィール

1951年生まれで66歳
上智大学電気電子工学科卒業しており、その後は富士通株式会社を経た後コンピューターソフトの会社を経営しながら不思議研究所を設立しました。
中国をはじめ、インドやフィリピン、ブラジルでアガスティアの葉、サイババを調査。
その他にも心霊治療やテレポーテーションを科学的検証するなど行っています。
その後2001年に中国で六爻占術を学び、運命と占いについて調査を始めます。
六爻占術を理解してもらうための活動として、著書を出版したり中国にある生まれ変わりの村をドキュメンタリー化
このドキュメンタリーはロングセラーとなっています。
また小説を出版しSF作家デビュー、ドキュメンタリーを映画化し映画監督、それに関わる作詞作曲を全て手掛けるなど活動の幅を広げています。

不思議研究所とは

不思議研究所とは、森田健さんが設立した研究所です。
森田さんは研究者として「時空はなぜこうなっているのか」を解明するため、世の中の不思議を研究しています。
それは国内外を問わず、インドやフィリピン、中国にて様々な不思議について調べその調査結果を著書にして販売されています。
中でも有名なのは生まれ変わりの村で、森田健さんは10年以上のこの村について研究を続けています。
生まれ変わりの村シリーズはシリーズ4まで出版されており、他にも映画化したsoupを公開。
研究所では専用サイトがあり、ユーチューブチャンネルや会報誌、六爻占術無料サービスなど森田健さん本人についての色々なことが見れます。

もりけんドットコムとは

もりけんドットコムとは森田健さんが運営するホームページの事です。
ここでは購入したい著書を調べたり、生まれ変わりの村特設サイトや映画について色々調べられるサイトとなっています。
またこれら著書や映画についての制作までの流れの話や、コラムなど作品について詳しく見ることができます。

著書紹介

SF小説は「神のなせる技なり」があります。
その他はノンフィクションで、「生まれ変わりの村」シリーズは1から4までと特別篇、「生まれ変わりの村と映画スープの世界」とその続編を出版しています。
運命シリーズでは六爻占術について書いた「運命を変える未来からの情報」をはじめ、「運命におまかせ」「運を良くする」などを発売。
不思議シリーズ「私は結果原因の世界への旅」「自分ひとりでは変われないあなたへ」「ハンドルを手放せ」に改題、改訂出版されています。
ここで紹介した以外にも森田健さんの著書はかなり多くあり、不思議研究所で実際に読んだ人の感想などを見ることもできます。

生まれ変わりの村

生まれ変わりの村とは中国奥地にある集落の事です。
ここの村の人は皆同じ村に生まれ変わり、さらにそれを皆が覚えていて前世の記憶を持っているという話です。
森田健さんはその村について長年研究を続けており取材もしています。
村の中でも地域が離れていたり、年代に差がありますがわずか半年か1年で生まれ変わる例もあるのだそう。
またお互いが前世で知り合いだった、親子だったことについてその人達は理解しているそうです。
何故この村でこのようなことが起きるのかについては、スープの言い伝えがあるからです。
人は亡くなるとあの世で管理人にスープを飲まされるのですが、それを飲まないと前世の記憶を持ったまま生まれ変わると言われています。
ただ他の人以外はそれを知らないので、あの世に行って喉がカラカラになり行列で並んでいるところで自分も飲んでしまうそうです。

ぶっちゃけ森田健の六爻占術は当たるのか?

森田健さんが学んだ六爻占術ですが、当たるのかどうなのか実際のところが気になりますね。
六爻占術とは中国の周易のひとつで、それが昔から的中率が良いことで評判だったため、寅さんという中国の師の元で六爻占術を学びます
この占いが何故こんなにも当たるのか調べた森田さんは、それを著書にしています。
また無料の資料請求をすれば、研究結果レポートを送ってもらえます
運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?

六爻占術は健康運や恋愛運、仕事や金運などの未来が分かるということです。
ですから悪い運命をさけて、良い運命を導くことができると言っています。
実際に六爻占術を行って、その通りに未来を歩まないと当たるかどうかは何とも言えませんが、少なくとも色々な不思議を研究されてきた中で、それを体験したそうです。
森田さんは実験のため株で大儲けしてみようと六爻占術で出た結果通りに株を買った結果、的中し大儲けできたそうです。

夢を捨てると幸せになる?

森田健さんは色んな研究の中で、運命は決まっていることを知ります
「私」とその周り全ては切っても切れない関係です。
私は主人公ではなく、私以外のすべてのものが私を構成しているのであって、私は「結果」なのです。
そんな中で夢を手放すことが、本当に幸せなんだと伝えています。
例えば大学教授になるという夢があって、最後名誉教授に上り詰めたときはじめて幸せと思えるのかもしれません。
ですが、夢ではなく森田さんは、自分はどこから来たんだろうという、根源的な問いについてずっと調べるようになります。
するといつのまにかそれが仕事になり研究になり、毎日幸せで仕方なくなったと言っています。
根源的な問いがその人の夢であればそれは丁度良いのですが、自分のことを全て分かっている人はあまりいません。
自分で自分が分からない状態なら、夢を作るよりも自分の根源にある問いを追求していった方が楽しい人生になるかもしれませんね。

アウト×デラックスに出演!その内容とは?

2014年11月6日のアウトデラックスに森田健さんが登場しました。
生まれ変わるために生きている男として、マツコさんや矢部さんにいじられます。
そして生まれ変わりの村を題材に、生まれ変わりについて森田さんが出演者に説明をしています。
この世とあの世は違いがなさ過ぎて、自分が死んだことに気づかない場合もあるそう。
あの世に行けば水には濡れないらしいので、確かめるためには水に触れると良いそうです。
日本では割烹着を着た女性が、神社でスープではなくコップに入った水を振舞っているので、飲まなければ前世を持ったまま生まれ変わるそうです。
不思議な話なのに、なぜかアウトデラックスではそれが笑いになっている内容となっています。

森田健さんについて書きましたが、森田健さんはご自身が占い師でもスピリチュアリストな訳でもありません
あくまでも色々な不思議な事について興味のある人で、運命について研究している研究者ということが分かりました。
森田さんも研究しているうちに、実生活や夫婦や家族との関係が好転していくことを体験していきます。
中でも六爻占術という言葉を知らなかった多くの人に広める活動をしています。
また自分の株を六爻占術で占うことで、様々な結果を出しているのも事実です。
気になった方は参考書などを見ると、より森田健さんが分かるかもしれませんね。
運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?

サブコンテンツ

このページの先頭へ